JUGEMテーマ:日記・一般

 

今週の前半はかなりの暑さでしたが、今日は雨も降り、肌寒い天気に。

 

気温の上下が激しく、

 

体調を崩している塾生が何名か見受けられます。

 

連休明け&中間テスト&総体前の激しい部活…

 

体調が思わしくなければ、休むことも必要です。

 

 

さて、明日の自習室は、

 

16:00-22:00まで、個別教室の自習室が利用できます。

 

以上、よろしくお願いします。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

当塾の英語検定(2〜5級)は、6/3(土)となります。

 

ということは、1週間と少々、ということになりますね。

 

わが教室からも何名か受検しますが、準備はいかがでしょうか。

 

ちょうど定期テストも終わり、

 

提出しなければならないワークもほとんど片づいているはず。

 

英検の勉強にもってこいの時期ですね…

 

気をつけなければならないのが、3級。

 

今回から試験形式がかわるそうです。

 

とはいえ、今までの英語力を試すよい機会です。

 

チャレンジャーの皆さんは、ゆめゆめ怠らないようにしましょう。

 

 

ちなみに、私も準1級チャレンジャーなのです。

 

公開会場は6/4(日)。

 

40も半ばをすぎてのチャレンジです。

 

きっと試験会場は10代後半〜20代の若者が多いことでしょう…

 

おっさんも頑張りますよ!( ´▽`)

JUGEMテーマ:高校受験

 

中間テストは今日で終了。

 

次は

 

テスト結果をもとに「反省会」である「生徒面談」を実施していきます。

 

 

部活も本格的に始まり、

 

塾生の中にもかなり疲れが目立っています。

 

 

中3生は修学旅行前ですが、

 

自分自身の志望校と現状の勉強の質・量のチェックをしていきます。

 

第一志望校合格を第一に、指導して参ります。

 

さて、

 

明日の自習室は

 

17:00〜22:00の間、利用できます。

 

JUGEMテーマ:高校受験

 

明日はS中のテストですね。

 

今日も中1・中3の塾生のうち何名かが自習に来ていました。

 

ちょっとした変わり種は、

 

卒塾した高校生も自習に。ちょうど彼の通う高校もテスト期間とのこと。

 

さて、今年ど初めてのテスト、どのような結果がでるか、楽しみです。

 

 

さて、

 

明日の自習室は、17:00〜22:00の間利用できます。

 

集団・個別両方の教室でOKです。

JUGEMテーマ:高校受験

 

明日はいよいよS中の試験前日。

 

自習室は13:00〜22:00まで全力で開放します。

 

学校が早く終わるなら、是非、自習室をご利用ください。

 

以上、よろしくお願いします。

JUGEMテーマ:高校受験

 

明日日曜日の自習室は、

 

16:00-18:30まで個別教室、

 

それ以降22:00まふぇ集団教室となります。

 

以上、よろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:高校受験

 

明日の自習室は、16:00-22:00までとなります。

 

どちらの自習室が使えるかは、担当の先生に確認してください。

 

以上、よろしくお願いします。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

最近、卒塾生の来訪が増えています。

 

今日は何と、

 

就職活動3月開始からはや2か月、早々と内定をゲットした卒塾生(現大学4年ですね)が

 

当塾を訪ねてくれました。

 

小5から中3まで通っていた、やや手のかかる生徒でしたが、

 

何とまあ、

 

口から出るセリフの一つ一つが、立派なこと。

 

本当に感心しました。

 

詳細は省きますが、

 

卒塾生の成長を見られるのは、塾屋冥利につきますね…

 

よかった、よかった…。

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

明日の自習室は、通常通り

 

16:00-22:00まで、となります。

 

さて、テスト直前ですが、

 

英単語など、覚えなければならないものは、

 

よほどの天才ではない限り、繰り返して書いたり、読んだりしないことには覚えられません。

 

よくあるのが、じっと眺めているだけの生徒。

 

それで覚えられれば、苦労はありません。

 

やはり、地道な努力が大切。

 

教室にある、卒塾生の100枚ノートを是非見てください。

 

努力がどういうものか、よくわかると思います。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

さて、テスト前最後の授業を終え、帰宅したところです。

 

学校ワークが終わっていない生徒がほとんど。

 

何よりも優先すべきは学校ワークですね。

 

まずそちらを終わらせること。

 

また、答えを丸写し、出せばいいだろう、という舐めた姿勢も❌。

 

それでは成績は伸びません。

 

 

さて、

 

英語検定まで3週間を切っています。

 

英検を受ける塾生の皆さんは、そちらの準備も進めること。

 

なお、私も此の期に及んで、英検準1級を受検します。

 

勉強しろという方も勉強です。有言実行、言葉に説得力を持たせるため、

 

頑張ります!٩( 'ω' )و


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「難しさ」を追い求めることの危険性
    nishit
  • 「難しさ」を追い求めることの危険性
    通りすがり
  • 「難しさ」を追い求めることの危険性
    とおりすがり
  • 老子を読む・1
    nisiht
  • 老子を読む・1
    とよ爺
  • チェロとの出会い(再掲)
    nishit
  • チェロとの出会い(再掲)
    とよ爺
  • 勉強に必要なものは?[再掲]
    nishit
  • 勉強に必要なものは?[再掲]
    樋口

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM